洋型の墓石を建立しました。2023年6月

墓石の大きさ:【間口】1200mm

       【奥行】1500mm

       【面積】1.8㎡

使用した石種:【石塔】河北山崎 細目(中国産)

       【外柵】湖南623(中国産)

こんにちは。埼玉県久喜市、加須市、幸手市、白岡市で墓石の建立を中心に仕事をしている石材店、服部石材店です。

お石塔に使った「河北山崎」は墓石の材料として日本で長年使用されています。目が細かく、艶の持ちが良いと言われております。

シンプルなデザインの墓石はメリットが多いと感じます。部材の数が少ない為、耐震性が上がります。施工がしやすい為、比較的施工費部分の価格を抑えることもできます。吹き溜まりになるような部分が少ない為、お掃除が楽です。

墓石のデザインはお施主様の価値観・考え方によって最適なものが変わります。

複雑なデザイン、珍しいデザイン、シンプルなデザイン、伝統的なデザイン、お客様のご希望を伺い、プロの目線でアドバイスを差し上げながら、お客様と一緒に「お参りに行きたくなるお墓」を造り上げます。

基礎工事の際には、地面を掘削し地盤の状況や周辺環境を見ながら、杭の打ち込み(松杭、樹脂杭、場所打ち杭など)を検討します。

基礎鉄筋について、区画の広さや墓石の重量等を勘案し、d10もしくはd13の鉄筋を使用し、150~200mm程度のピッチで配筋します。基礎コンクリートの上に据える墓石の荷重が多くかかる部分には斜めに追加で配筋し、強度を上げます。